忍者ブログ

sometimesUC,sometimesION

主にリハビリの日々を書いてます。早く歩けるようになれますように!

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10

 世間はインフルエンザ蔓延中で都市機能崩壊中である。皆が我先にとマスクを買い求めている。私の家は少量ばかりマスクを売っているのだが、ここぞとばかりに電話して、入荷したらすぐに買いにくるからという客や、何個入荷したのか教えてくれという客や、取り置きしといてなんていう客が沢山いた。こうした麻痺状態のときこそ人間の本質が出るというものである。こんな時こそ焦らず平常心を持って過ごしたいと思う。現在普通に流行しているインフルエンザだって、昔々は新型インフルエンザであったのだ。黒死病、チフス、スペイン風邪のような病気ではないし、38度台の熱が出るが、1週間もしたら熱は治まる。ただその免疫をまだ誰もが持っていないから、かかりやすい状態であるし、大騒ぎしているのだ。しかし、こうした治癒は普通の人である場合だ。持病を持っている人や、幼児、お年寄りだとそういうわけにもいかない。風邪をひいただけで、潰瘍性大腸炎なんかも一気に悪くなるのを私は自分の身体を通して知っている。だからどうかかかりませんようにと願うが、かかってしまえばそれはそれで仕方が無いと思う。最初に感染した高校生について、非難するということが市民の間で行われているけれども、それはお互いさまではないのかとも思う。まあでも、誰かにうつすことをしなければ、ではある。自己責任だけど自己責任じゃない。それにしてもこんなに医学が進んだ現在でさえ、マスクでしか防ぎようがないのかと思うのだ。千年前から雨傘の形が変わらないように、病気の予防というのは酷く単純な世界だ。マスクして、手洗いして、うがいして、十分な睡眠を取る。たったそれだけのことなのに、こうして蔓延してからしか実行しないのも矛盾している。

 リハビリの日でした。
 リハビリでは相変わらず80度を保つことが出来た。まず保つということだけが今は精一杯でなかなか90度まではいけますまい。最近リハビリをさぼっているのでヨガボールでも買おうかなと思うのだ。ヨガボール、これを足に入れて股関節をまげる練習をしているのだが、最初のころより全然楽になったし、曲がるようにもなった。最初は10回くらいでしんどかったからな、と思う。同じ病気の人がいたので、先生に無理やり頼んでお話させてもらった。先生すみません。その人はアラフォーな世代だったのだけれども、同じ医大の股関節グループの違う先生に診てもらっていた。まず医大で1月入院し、その後今のリハビリ病院で3月入院しているとのことだった。つまり4カ月も入院しているのだ・・・!だから私が1月の入院で出てきてあとは外来でリハビリしてるというと、びっくりしているようだった。そら驚くと思う。同じ病院でも先生によってこんなにも方針が違うとは。勿論同じ壊死を持っているわけではないので、術後の回復も違うと思うのだけれど。私は我慢強くないので4カ月も入院出来ないと思った。その人によると朝1時間、夜1時間PTの先生に診てもらって、リハビリをしているとのこと。毎日2時間もPT付きでリハビリしているとはそれはそれはと思った。私は家でひとりで2時間出来るかなと思う。同じ病気の人と話すとやはりとても元気付けられる、同時に頑張って歩けるようにしようと思う。
PR

無題

その通り、マスクを買い漁っている連中は、自分だけは罹りたくないと思って我先に血眼になっています。

マスコミも含めて騒ぎすぎ!

考えようによっては弱毒性のうちに罹って免疫を手に入れるのも悪くは無かろう。

UCへの影響は、罹ってみなきゃわからないけど。

お互い注意するに越したことはないですね。
by ume! URL 2009/05/20(Wed)21:01:41 編集

無題

こんばんは~。
今回の豚インフルエンザは色々と考えちゃいますね。豚に限らずマスクは…人のタメ・うつさないように付けるのか、自分のタメ・貰わないように付けるのか、人間性がためされてる?なんて(笑)
感染症には注意と言われて約10年。
ウガイと手洗い激行で軽い風邪以外は感染なしと褒められているアタシですが、未知のモノはやっぱり恐い!弱毒性ならタミフル使わないで欲しいなぁ…と自分勝手に思ったりもします。もしタミフル耐性の新型に変異したらどうするのだ!なんてね。
あ゛ぁ~やっぱりアタシも自分本位だ(_ _。)
同病のかたとお話しすると なんだか元気になる気持ち分かります。お互い話して聞いて、辛さは半減・元気は倍増♪
リハビリ2時間は…アタシももう少し頑張ります。30分の水中ウォークを40分に伸ばして頑張った!!と言ってました。反省f(^_^;;
by ゆりりん 2009/05/21(Thu)21:15:52 編集

無題

ume!さん

騒ぎすぎ感否めないですよね~。
でも私奈良なんで何気にびくびくしてます・・・w
UCの影響・・・どうですかね。
私も冬はいつも風邪には凄く気をつけていて、
11月~3月くらいまでは、常にマスクしてます。
やっぱり持病があるとちょっとしたことでぶりかえしたりしてしまいますから
気をつけないとですね。
by かんりにん 2009/05/21(Thu)23:32:38 編集

豚インフル!

そうですよね~。
人のタメ、ってとこまで皆意識が行って
ないですもんね。
とにかく如何にして自分がうつらないかっていうのに血眼になってる気がします。
手洗い激行なんですね。エライっ!
でもそれしか防ぎようないし・・・。
持病があれば今回の新型に限らずいついかなる時でも備えておかなくてはならないのがお互いしんどいところですよね。
水中ウォークえらいなぁて思います。
私もまだ松葉なんでちょっと出来ないですけど、片松葉くらいになったら
水中ウォーキングできたらなって思ってます。
by かんりにん 2009/05/21(Thu)23:36:36 編集

↑す、すいませ・・・。

上のコメントはゆりりんさんに宛てて書いたものです。
お名前入れるの忘れてしまってすみませんでした::
by かんりにん 2009/05/21(Thu)23:37:47 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

日々のひとこと

CALENDER

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SEARCH THIS SITE

COMMENT

[09/06 ryoko]
[04/05 NONAME]
[05/30 ガンバ]
[01/04 福ママ]
[10/31 ryoko]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- sometimesUC,sometimesION --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]