忍者ブログ

sometimesUC,sometimesION

主にリハビリの日々を書いてます。早く歩けるようになれますように!

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

 あんまり筋トレしなくていいからストレッチして、ってリハビリの先生に言われた。ストレッチしてるし!なんだか今日は沢山患者が居てほっとかれてたな~。

 3月10日に手術して、4.5.6と3カ月が過ぎた。この3か月は<嵐のように・瞬く間に>過ぎ去っていったけれど足のほうはというと地道に筋トレなどをして家の中なら一本杖で歩けるほどまでに回復した。最初にまったく足が動かないとこから見てる自分としては随分と進歩したなぁ、って思ってた。70点程度までは回復したんじゃないかって思えた。けれど、健常者からしたらどうなんだろうな、そんなの良いように言っているだけ全然良くないじゃん、その足でまだまだ普通に歩けるわけないじゃんって思うのかな。やっと下肢二頭筋にも眼に見えて筋肉とか付いてきたけど、普通の人ならもともと持ち合わせてるのかな。あと7.8.9月過ごしてまだ松葉杖とれなかったら本当にもう。夜結構筋トレしてから寝るのですが自分の部屋で杖なしで歩く練習をしてみるんだけど、ぎっこんばっこん言うような歩き方しか出来ない。全然すーいすーい歩けない。片方でも杖があったり、机とかを持ってたらそれなりに歩くことは出来る。けど何の支えも無くただの2本足では・・・1歩いや2歩歩けるかどうか・・・。

PR

感心してます

リハビリ、大変そうですね。毎日努力しているりょうこさん、えらい!
読ませていただくたび、私ならこんなにちゃんと取り組めるだろうか・・・?と思います。たぶん、無理じゃないかな。ホントに運動がニガテで、今まで筋トレなんて考えたこともなかったですし。筋トレしなきゃ~、リハビリしなきゃ~・・・とまたノイローゼのようになって、あっさりUC悪化・・・そんな展開になりそう(情けない・・・)。
だから、りょうこさんの日記を読むたび、私にはとてもできそうにない・・・と思うのです。本当に感心しています。

もうお部屋では杖なしでも立ったりはできるのですか?その際に、手術前のあの骨の痛みみたいなのは、もう出ないんですか?歩くのにはまだ筋肉が足りなくて歩きにくい・・・そんな感じなんでしょうか。
今はぎこちなくても、確実に普通に歩ける日に近づいている、と私も信じています。応援してますので・・・。

UCのほうも良くなってきてるようで、良かったですね(^-^)。
これだけ体調のコントロールに気を使っているりょうこさんですから、きっと悪化することはないと思います!

ペンタサ注腸はステロネマのように使うんですね。
んー、私はリンデロンのほうが使いやすいかも(^^;)。ステロネマの、あの腸に入っていく感触がダメでしたからね~。
プレドニンを飲みたくないというの、わかります(笑)。
やっぱりにっくき元凶ですもんね~・・・。
複雑ですよね。

痛み止めの薬の話、私も最初の病院で「痛くないと思って普通に歩いてるうちに、圧潰に気づかないと困るから」という理由でもらえませんでした。
確かにそうなんですけど、経過観察中でももらっている人、結構多いですよね。
杖については、T大の先生も「絶対に足を使わないでね」とは言ってました(^^;)。で、松葉杖を貸してくれそうだったのですが「杖を持ってきている」というと、じゃそれを使って、という話になりました。
で、えっちらほっちら杖をついて帰ってきたのですが、右足も左足もリンパ腺のあたりがブワーっと腫れてしまって、ヒリヒリ・ジンジンと痛みが・・・。3日くらいそんな感じで、逆にすごく焦ってしまったんですよね。悪化したかも!!!と。
家は狭いし、ほとんど徒歩では外出しないようにしてるので(もっぱら自転車)、杖を使う機会が今のところ病院に行くときだけなんです。
それもあって、杖なしで普通に歩くほうがラクだし、痛くないんですよね・・・。街中で他の人にも迷惑かけないし。←これが一番大きな理由かも
でも先日のりょうこさんの50キロの体重なら40キロの負担、というのが気になって、今はさらに気を使って過ごしてます。

人工関節のお話、またまたびっくりです。
私も右はステージ3で、認めたくないけど(-_-;)C-2だったような気がします(厚生省に申請する個人調査票の記憶では)。
でも、どこの病院でも内反手術の適応話から始まるんですよね。今の段階での人工の話は全く出ませんでした。
人工はもっと年をとってから、という風潮があるからそういわれるだけで、私もホントは人工関節の一歩手前なのかな・・・。

決心がつくまで保存療法で生きてみて、杖を上手く使いながら、他人にも迷惑をかけないよう、静かに暮らしていく・・・そんなビジョンが見えてきている最近の私です(笑)。
保存療法でいくと決めたら、どこの病院で定期健診を受けようかなぁ。。。

ただでさえ筋力のない私の場合、今の段階から筋トレやストレッチをしたほうがいいのかな、という疑問があるんですが、S大ではストレッチは圧潰が進むかもしれないから、と止められてしまいました。
(でもこの6~7年間、壊死に全く気づかず股関節のストレッチを思いっきりやってたんですが^^;)
筋トレのHPも見て、やってみましたけど、こちらもけっこう怖かったです。机にひざが直角になるように脚を乗せて、外側へ倒す!とか。痛いんだけどいいの?みたいな。
りょうこさんが先日書かれていた、お尻に力を入れる、というのくらいしか思いつきません。
保存療法になったら、リハビリ科で、私みたいな人のための筋トレを教えていただけないものなんですかね。
そもそも、そんなことでリハビリ科に通っている人なんていないかな(苦笑)。
by ガンバ 2009/07/01(Wed)16:53:51 編集

遅くなりましてすみませんでした><

ガンバさん!ご心配かけてすみませんでした。
いやー自分の体力のなさを実感して、当たり前なんですがショックです。
お返事も遅くなってしまってごめんなさい!

私も聞きたかったんです。
ガンバさんは今どうやって家の中では歩いていらっしゃるのですか?
家の中では杖なしだと思うんですけど、多少とも足をひきずって歩いてらっしゃるのですか?
普段静かに座ってる状態だと、右足の方の可動域などはまだ制限されてはないですか?痛みだけですか?
私は部屋では杖なしで立ったり出来ますが、ペンギン歩きみたいな…よちよち歩きというかw
立てるようになったばかりの子供ってぐらぐら歩いているじゃないですか、ああいう心許ない感じです。
だから外に出歩くのはまだ杖なしではとてもじゃないけど無理です。
骨の痛みは若干ながらもあります、膝も痛いし…。

そうですよね、打倒プレドニンですよ!笑
でもちょっと水溶性プレドニンっていうのを混ぜて使ってみることにしました。
あまりにも血が続くので…(もう二週間)
これはプレドニン2粒分を水でとかして、それをペン注の中に注射器で入れて注腸するっていうものです。
経口よりかはムーンフェイスとかの副作用も出ないと思うんですが…。

痛み止めは経過観察中でももらってる方沢山いますね。骨そしょう症の薬とか…。
T大ではお薬もらえないんでしょうか?2回目の診察はまだ行ってないですか?
確かに人に迷惑かけたら…って思ったら杖つきたくないですよね…。
杖をつかないほうが痛みが出ないってことは、つくことによってどこかに加重がかかりすぎているってことですよね。
ちなみに50キロの体重なら~というのは変形性股関節症のリハビリテーションという本に書かれてたものですので良かったら読んでみてください。

人工にする話が出てないのなら、骨切りや再生医療のほうがそれはそれでいいのだと思います。
Stage4なら人工しかないわけだし…。
人工はそれなりにリスクが多いですが、欧米ではこういう場合簡単に人工にしてしまって
骨切りにするなんていうとなんでそんな時間もお金もかかることするの?って言われるみたいです。
保険制度の違いもありますが、QOL(生活の質)に関する考え方が違うからなんだと思います。

私も静かに誰にも迷惑をかけずに余生を過ごしていきたいと思ってます…w
自分が苦しむのはいいんですけど、誰かに面倒みてもらうということだけは絶対にしたくないので。

S大のお話…ストレッチ駄目なんですか。
私も結構ストレッチしているんですけどねw
もし保存療法にする→筋トレする→リハビリに通いたいってなると
病院の整形から紹介状を書いてもらってその人にはリハビリが必須と認められなければならないと思います。
でも病院つきのリハビリになると術後の回復が主のところが多いですから
手術しないですむようにリハビリに通って筋肉をつけたい、って言うのには
なかなか理解が得られないというか、保険適用外かもしれません。
つまり病院のリハビリ科ではなく、加圧トレとか、ジムのプールとか、整体に通うというような…。
こういうのには保険も特疾証も効きませんから、多少お金もかかるのかなと思います。難しいところですよね。
by かんりにん 2009/07/06(Mon)10:34:17 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

日々のひとこと

CALENDER

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SEARCH THIS SITE

COMMENT

[09/06 ryoko]
[04/05 NONAME]
[05/30 ガンバ]
[01/04 福ママ]
[10/31 ryoko]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- sometimesUC,sometimesION --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]