忍者ブログ

sometimesUC,sometimesION

主にリハビリの日々を書いてます。早く歩けるようになれますように!

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10

   リハビリの日でした。
 やっと80度曲がるようになった・・・。しかし80度は結構曲げているなあという感想である。この1カ月70→55→65→65→70→75→70→80といったところ。 10度曲がるだけなのに毎日90min×30日(家でのね)のリハビリが必要とは・・・。なお、先生の話によると同じ病気で同じ骨頭回転の手術をした女子の人がいるらしく、その人は今3カ月目で80度くらいらしい。なので、あまり変わらないのでした。これが3カ月目で130度いってるで、とかだと思い切り希望が持てるんだけれども。
 でもまだやっぱり枕をいれないで横回転すると足が痛い気がする。
PR

回転骨きり

私は術後4ヶ月で退院でした。
股関節は退院時80度くらいでした。
いま退院後1年たちました。
いま90度から100度の間くらいです。
自転車にのるのは難しいです。
by ジョージ 2009/05/18(Mon)22:33:28 編集

無題

ジョージさんこんばんわ。
書き込みありがとうございます。

ジョージさんは1年後の様子はどうですか?
足は痛まないですか?まだ外出するときなどは杖を持たれていますか?

1年後私はどうなるんだろう・・・と今はまだ期待半分不安半分です。
それでも80度になっただけで大進歩だーなんて今は思ってます。
自転車も脱臼しやすいなんて言われますけど実際どうなんでしょう?
by かんりにん 2009/05/19(Tue)15:12:47 編集

現状

術足は痛みはありますが、安定はしています。少し内反気味で回転しているので、足の長さが少し違います。
保存している足のほうは、痛みがすこしありますが、ちくちくとしているくらいで、鈍い痛みがずっとあるという感じです。
痛みはどんどん無くなっていきますよ。
一月で退院はけっこうきついでしょうね。
半年たてばだいぶ楽になって、1年たてばもっとらくですよ。

杖はロフストを2本ついています。
松葉では大きくて不便なので、処方してもらいました。
by ジョージ 2009/05/19(Tue)18:36:42 編集

今日は暑いです

こんにちわ。
またまたありがとうございます♪

自分でもちょっと退院が早かったかなーと退院してから思いました;;
保存している方の足がそのまま悪化しなければ良いですね。
そうなるといいですね。ここ1カ月でも大分ましになってきました。
この感じは本当手術した人にしかわからないですね・・・。


確かに松葉杖だと大きくて目立ちますね。安定はしてるんだけど。
今は保存している方の足のためにロフストを使ってる、といった感じでしょうか?
by かんりにん 2009/05/20(Wed)15:04:58 編集

無題

そうです。
術足はもう安定してきたので
杖ははずしていいのですが、
保存側が不安なのでついています。

実は術足は筋力の復活が十分でなく
長距離を歩くのが大変なので
長距離の時はつかざるを得ません。
筋トレは重要です。
by ジョージ 2009/05/23(Sat)10:14:24 編集

筋力の復活

保存側、手術する予定はありますか?
私もまだ手術したばっかりですが、
遠からず手術せな駄目な気がしてる今日このごろです。

筋力の復活は難しいですね。
簡単に落ちてしまうのに付けるのって大変。
具体的にはどんな筋トレされてますか?
私はヨガボール使ったり、アンクルウェイト使ったり・・・
おすすめがあったらまた教えてくださいね♪
by かんりにん 2009/05/24(Sun)23:51:41 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

日々のひとこと

CALENDER

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SEARCH THIS SITE

COMMENT

[09/06 ryoko]
[04/05 NONAME]
[05/30 ガンバ]
[01/04 福ママ]
[10/31 ryoko]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- sometimesUC,sometimesION --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]