忍者ブログ

sometimesUC,sometimesION

主にリハビリの日々を書いてます。早く歩けるようになれますように!

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

  という頑張っている人の講演を聞きにいったにもかかわらず、私自身頑張れてない。整形の先生のところに行って上腕骨頭壊死って行ったら「ええーっ」ってめっちゃびっくりしてた。両手万歳してびっくりして、「ショックやわ」って言われた。私のほうがショックなんですが・・・。でも歩き方よくなってきたって言われた。いつも怒られてるからな・・・「全然ダメっ!」って。珍しく褒められた。でも膝とか股関節よりマシだと思うよー体重かからないから壊死が進行していかないからとのことだった。だから壊死しても手術まで行く人も行かない人もいるらしい。それを聞いて少しほっとする。しかし右ひざも痛いことは痛くて、それを先生に言えず・・・。うーん・・・。膝も壊死してるかもなー。もーやだー!股関節がやっと終わったのに腕とか膝とかいつになったらこの痛みから解放されんねん、っと思う。UCがここんとこ調子良いのがせめてもの救いなのだが。そういうわけでリハビリ頑張れてない。膝はやっぱり体重がかかるから悪くなるんだろうなーでも股関節のトレーニングのためには体重かけなきゃいけないし。膝には力いれないで股関節だけ力入るトレーニングをだれか教えて下さい。なんか最近カウンタがやたら回っているのにあんまり更新せずにすいません。もうちょっと良くなったら更新します。

PR

無題

こんにちは。
トニーさんの掲示板で障害認定についてコメントさせていただいたC.B.Jimと申します。
今日なんとなく気になってブログをのぞいてみたら私と同じ右肩壊死になっていたんですね。
痛みは激しくありませんか?
私は寝る時も服を着る時もエレベータの加減速も痛かったですが、腕立て伏せ60回懸垂15回を週3回やることで痛みをかなり減らすことができました。
腕立て伏せはわきを閉じると肩の痛みが少ないです。
可能であればぜひお試しください。
by C.B.Jim 2010/02/12(Fri)20:57:18 編集

こんにちは☆

C.B.Jimさんこんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
エレベータの加減速でも痛かったとは・・・かなりツライですね。
私も腕の筋トレが必要と思い、何か出来ることはないか探しています。
ただ腕立て伏せの格好は(つまりつっぱるような格好)腕に力が入り余計潰れてしまうということを病院で言われたんです。
でもC.B.Jimさんの場合はかなり痛みを減らすことが出来たんですね。私もやってみようかな・・・
C.B.Jimさんはその後肩は手術されているのでしょうか?
また良ければお返事下さい。
by ryoko 2010/02/13(Sat)09:26:17 編集

腕立て

こんにちは。

腕立て伏せと言われて一般的に思い浮かべる肘を真横に広げる腕立て伏せは、壊死部を潰してしまいそうですし何より痛くて私もできません。
私は、手を置く幅をせばめてお腹と胸の間(心臓の位置)あたりに置き、二の腕とわき腹がくっつくくらい脇をしめて腕立てをしています。
ダイヤモンドプッシュアップと呼ばれるようで、このページのアニメーションとほぼ同じ動きです。
http://www.cudan.ws/kinyo/ude/narrow-push.html

手をせばめればせばめるほど壊死部の負担が少ないと思います。
私自身「今の動かし方はまずかったかな」と思うことが何度かあったのですが、それでも痛みが軽減したのでりょうこさんに言わずにはいられませんでした。
私たちの壊死は潰れると後戻りができないので失敗は許されません。
なので、もし行う際は慎重に慎重を期して、0.5回くらいの小幅な動きから始めてみてください。

ちなみに肩の手術はしていません。
背中が洗いづらいくらいで、それ以外はおとなしくしていれば困ったことはありません。
by C.B.Jim 2010/02/13(Sat)19:56:16 編集

腕立て

ありがとうございます。なるほど!腕を横じゃなくて、ほとんど体の真下においてやってみるということですね。
早速やってみましたが元々腕の力がなくアニメーションのように激しく?出来ません(笑)
うーん、訓練あるのみですね。
C.B.Jimさんは肩の手術はされていないのですね。私もなるべく保存療法でいけるところまで頑張れたらと思っています。
また状況を教えて下さいね。
by ryoko 2010/02/14(Sun)20:12:17 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

日々のひとこと

CALENDER

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SEARCH THIS SITE

COMMENT

[09/06 ryoko]
[04/05 NONAME]
[05/30 ガンバ]
[01/04 福ママ]
[10/31 ryoko]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- sometimesUC,sometimesION --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]