忍者ブログ

sometimesUC,sometimesION

主にリハビリの日々を書いてます。早く歩けるようになれますように!

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

 今日は診察に行ってきました。わ→わたし、D→ドクター。
術後の患部は左です。

わ:こんにちわ~
D:どう?痛くない?
わ:ちょっとやっぱり違和感はあって、時々痛くて、右も痛くて・・・
D:(レントゲン見て)そうかぁ・・・でもレントゲンでは微妙すぎて判断出来ないよ
わ:骨はどうですか?
D:この辺は綺麗にくっついてきているよ(首のところを指さして)でもこの陥没が・・・
わ:陥没酷くなっていますか?
D:酷くなっているてまでいってないんだけど、術後すぐよりかは陥没してる気がするなぁ(2-3mmくらい)
わ:(超駄目じゃん・・・)可動域ももう80度くらいまでしかどうしても無理です。
D:80度だからって僕は君を責められないよ。
わ:笑(せんせーが悪い・・・)
D:今体重何キロ?
わ:4Xです。
  <<<<ベッド上にて可動域見てみる>>>>
D:だから足をついたときの痛みとかが気になるんだけど
わ:足を突いたときはあんまり痛くないと思います。立ってるときはそれより右が痛い。
D:右かぁ、右は臨界面もないし大丈夫だと思うんだけど、そろそろまたMRIとろか。
わ:(前MRIの後、吐いた人)ええーっ、ああ、はい・・・。
D:このままこの陥没で止まってくれたらいいんだけど、
わ:固まったらってことですか?
D:そうそう。
わ:・・・。
D:まだ骨がしっかりしてないのに加重をかけすぎたからつぶれたのかな・・・
わ:・・・(思い当たること数々あり)今週で術後4カ月ですが、今後あと2カ月で杖なしですらすら歩けるようになると思いますか?
D:うーん・・・、それがちょっと心配んなんだよねえ。
わ:(無理なのかよ)6月上旬までは痛みはなく調子よかったんですが、リハビリの強度を上げてから痛くなるようになって今はちょっと緩めてるんです。
D:そうか・・・。2/3に加重にしようと思ったけど、この陥没じゃあ・・・もうちょっと様子みようか?
わ:(がーん)・・・はい。
D:じゃ1/2加重のままで。両松葉で。
わ:(何も変わってねぇじゃないか・・・)はい。ロフスト使ってもいいですか?
D:出来るんだったらね。
わ:(出来ないって言われてるみたいじゃねーか・・・)はい。
D:じゃあ次はMRIとって、3週間後ね。
わ:はい・・・(ずどーん)
D:あんまりリハビリしすぎないようにね。
わ:ありがとうございました。

結局手術失敗したってこと?陥没ってこれ酷くなればもう人工ですよね?なんて怖くてきけませんでした。でも陥没もそのまま固まるってことはありえるな、二次性変形股関節症みたいな感じだけど。ちょいと調子がいいからってリハビリやりすぎたのかなぁ、それとも元々骨が弱いから仕方がなかったのかな。入院中から体重はそんなに増えてませんよ2キロくらいだし許容だし。すぐに人工にするならこの4カ月は一体何だったのかと思う。
最近また痛み出してたのはこの陥没が原因なのか。それでも首のところは本当にきれいに骨がついてきてるんだけどなー。
・・・。
・・・。
・・・。
とにかくショックすぎて、と思う。結局まだまだ松葉で免荷しないと駄目なのか。
PR

足の痛みはどうですか?

ううう。先日こちらに書き込んで送信ボタンを押したら、メンテナンス時間にあたってしまい、書いた文章が水の泡に・・・(T_T)。

それにしても・・・病院でのやり取り、びっくりしました。
まだ手術して間もないのに、そんなにすぐ人工になるなんてことあるんでしょうか。
こんなにがんばってきたんだから、報われてほしいという気持ちでいっぱいです。
本当に再圧潰なんでしょうか?骨の首の痛みというのは、骨頭とその下の骨とを手術で結合させた部分ということですか?
とにかく、すぐには結果が出ないことだと思いますので、何とかこのまま良い方向に向かってほしいです。

私のほうは、昨日UCでの内視鏡検査をしてきました。
結果、S字結腸に炎症ありでした。毎回、たいてい直腸付近の炎症のみだったんですけど、今回はS字結腸で、写真を見たところ白くポツポツ潰瘍があるので、うーんこれは久々にまずいかな?という感想です。でも出血がひどくないので、ステロイドは処方されず。
うーん、やっぱりIONでのストレス、結構あったようです。

以下、ちょっと愚痴になってしまいますが・・・。

昨日の検査では朝の下剤のマグコロール約2リットルですでに気持ちが悪くなってしまい、こんなこと今までなかったのに・・・と言うくらい絶不調で、検査も案の定、苦しかったです。
眠り薬を使って無痛検査にしてくれる、と約束してたんですけど、直前に点滴に入れても意味ないって!しかも全然効かないし。ホントに薬、使ったのかな?疑問です。
おかげで検査中はしっかり意識があって、痛くてたまらず、検査後は貧血でクラクラして起き上がれずに、心拍数と血圧がおかしくなってしまい、看護婦さんがあわてて袋を口に当て呼吸を整える始末・・・。
近年まれに見るつらい内視鏡でした。結果も良くなかったし(-_-;)。

というか、やっぱりUCの今の主治医の女医さんとはあわないですね~。毎度のことながら実感しました。
というのは、この数年で体重が増えてしまって、ここ数ヶ月は動かないことで特に増えたというのもあるんですけど、その原因は、ステを始め薬の副作用だったり、キノコや海藻、きんぴらなどの食物繊維中心の食事だったのがNGになってしまったり、入院後に体質が変わってしまったり、甲状腺の腫瘍からくるホルモンの関係だったり、ストレス太りだったり・・・いろいろあると思うんですね。
その都度相談してきたんですが、今まで何ひとつ聞いてもらえず・・・。
でも今回は手術の予定もあるし、骨を圧潰させたくないので、心臓病や糖尿病の人が飲むような薬をなんとしてでも・・・と思っていたんですが、「骨を圧潰させたくないので・・」と言い出した途端にピシャリと怒られて「食事制限で何とかしなさい。他力本願はやめろ」の一点ばり。
ローカロリーにしておけば太るはずがない、というのですけど、そんなこと私はとっくに何年も前から(退院してから何をしても太る体質になってしまったのは明らかなので)実践していて、運動量が少ないぶん、1000キロカロリー食べない日だって多いくらいなんですが(苦笑)。間食もしないし、お酒も飲まないし、油ものも食べない。そういっても信じてもらえず。
他力本願って・・・努力してるかしてないか、見た目でしか判断できないの?私の前の診察の人が、あっさり痩せる薬を処方してもらっていて「順調に痩せてきてますね、えらいですよ~」といわれているのを見て、何で私はダメなの?このままじゃどんどん圧潰しちゃうよ・・・と泣けてきました。

すごく落ち込んで、ドラッグストアでプロテインダイエットだの、ダイエットサプリだの、買い込んでしまいました。ネット通販でもいろいろ買い込んでしまいました(苦笑)。
あと、血液検査でも貧血の値がかなり悪かったんですけど、「手術を考えてるんならこんな血液じゃダメじゃんw」で終わり。この言い方ってどうなのよ?とその発言にも怒り心頭・・・。さんざんでした。
そこのクリニックに行くと、いつも落ち込んで帰ってくるんですよね~。励まされたことが一度もありません。むしろ病気になった弱い自分が悪いという気持ちになります。近くに内視鏡が可能なもっといい病院があるといいんですけど。
こんな調子なので、来年はもう内視鏡検査も受給票の申請も、しないかもしれません。最低限のペンタサを近所の内科で自己負担でもらえばいい話だし。重症化したらまた申請すればいいか、と母とも話し合いました。

とにもかくにも、貧血で、股関節を動かさずにストレッチしつつ、UCにあまり影響しないダイエット・・・かなり無理がありますけど、やらなくちゃね・・・。

ちなみに私が内視鏡をやるときは、ニフレックの海水のようなしょっぱさがニガテだったので、マグコロールにしてもらってます。前夜にラキソベロンを飲んで、翌朝にマグコロールです。
りょうこさんは下剤も浣腸もしないで内視鏡するんですか?だとしたら、先生、すごい腕ですね~。

T大でも骨切りはしてると思うんですけど、先日のS大の先生いわく「あまり実績はないんじゃない?」とのことでした(^^;)。
やはり骨切りならS大学のほうが実績はありそうですね。
骨シンチは5月にS大学でやりました。検査は簡単でしたけど、その前の放射線物質の静脈注射が痛かった~。大学病院なのでみんな若い研修医さんなんですよね。上手く針が入らず、確実に薬が漏れてました(笑)。
私は左足も壊死していて、ステージ2です。タイプはやはり右と同じくCだったと思います。自覚症状がないので手術しなくてもいいんじゃないかと思ったんですけど、ステージ2でも「70%の確立で圧潰するよ」と言われました。

はぁ・・・今日は(今日も?)グチグチと長い書き込みしてしまいました。スミマセン・・・。
by ガンバ 2009/07/09(Thu)18:52:18 編集

すみません

2重カキコになってしまいました;;;。1個は削除します。すみません!

なんか、りょうこさんに比べると、レベルの低い愚痴を書いてしまいましたね。
愚痴はスルーしてくださってかまいませんm(__)m。
by ガンバ 2009/07/09(Thu)19:04:26 編集

疲労困憊です=

すみません。JUGEMの代わりに謝らせて下さい><
カキコが消えたら凹みますよね。

S状結腸にちょっとポツポツだったんですね。
IONのストレスですかね。でもまだ血が出てなくてよかったです。
あんまり溜め込まないようにして下さいね。

マグロコールというのを飲んでるんですね。
私も過去1階マグロコールを飲みましたが、あの味は…なんなんでしょう。無理(笑)
直前に入れてもそりゃ効かないって感じですよね。でも無痛検査あるんですね。やりたいな~。
ちなみに私は便秘の時は浣腸しますが、それ以外のときは普通に「じゃあつっこむよー」「はい~♪」ですw
だから後から先生に写真見せてもらったらところどころ便が付いていたりで・・・恥ずかしいんですけれども
便は水でとばしながら内視鏡見れるみたいなので。

ええっと…心臓病や糖尿病の人が飲む薬でやせる薬?があるんですか?
私はちょっとそういう薬を使ったことないんで何ともいえないんですけど、興味あります(笑)
でもちょっとその女医さんキツいですよね。多分自分が優秀な人すぎて他の人の気持ちがわからないのでは、なんて思いました。
ガンバさんの身体の機能がここ数年でちょっと変わってしまったっていうことなのでしょうか。
薬の影響とかもでも多々ありますよね。
単なる食事制限で痩せるって、なんか誰にも思いつくことじゃないですか。
仮にも医者なのに、そんな当たり前のこと言うなよって思いますw
カロリーが少ないと痩せはするかもしれませんが、それはただやつれてるだけで、身体を構成する内容が悪いと思うんですね。
やっぱりちゃんと5大栄養素をきちっと取って、本当の意味できちんと均整のとれた身体を作らないと、
UCもいわば自己免疫疾患ですから、いつまでたっても自己免疫の回復は望めないと思うんです。
それにこれから手術されるのだから、体力を蓄えるためにきちんと食べて、なおかつ体重を落すっていう方法を考えていかなければならないんじゃないかと私は思います。
うーん…私でもキレてるかも(笑)

もうさ来年は特定疾患更新しないかも?とのことですが、今年は一応更新されるとのことですよね。
来年まで1年あるので他の病院を探してみてはいかがでしょう?
多分東京とかだとIBDの患者会もメンバーが沢山いて色々な情報がきけると思いますし
いい病院もきっとみつかると思いますよ。

貧血の数値も私も大体9とか10とかでなかなか11以上になりませんでした。
フェロミアっていう鉄の錠剤があるので、それをT大で処方してもらうとかはいかがでしょうか?
しかし私の場合これで吐き気が治まらず、術前2週間前からフェジンというぶどう糖注射を10本くらいしました。
それでやっとこさ11になったんだけれども、また自己血輸血とかをしたらすぐ下がります(笑)
でも再生医療だったら出血する血の量も少ないはずなので、自己血輸血しないんですかね?

明日試験にいってきまーす=
by かんりにん 2009/07/10(Fri)21:08:12 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

日々のひとこと

CALENDER

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SEARCH THIS SITE

COMMENT

[09/06 ryoko]
[04/05 NONAME]
[05/30 ガンバ]
[01/04 福ママ]
[10/31 ryoko]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- sometimesUC,sometimesION --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]