忍者ブログ

sometimesUC,sometimesION

主にリハビリの日々を書いてます。早く歩けるようになれますように!

2018/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
   図書館に行ってきた。図書館の雑誌コーナーは背が低くて、股関節を90度曲げないと本がとれないのでこらあかんということで、諦めざるを得ない雑誌が沢山あった。そして図書館員でもなくなったから、最新号をゆっくり読むこともできない。ところで芸術新潮の先月号、パリと骨董特集はとても良かった。この4年ほど北欧のヴィンテージ食器からドイツの機械的な冷たさのある食器からその時々のブームがあって色々見てきたけど、このパリのノミの市なんかを見てしまうと口先が上がるのを押えられない私。こ、興奮!白なんだけど、先が褪せている大皿や朽ちたフレームが重ねられているのを見るだけで素敵すぎる。類を見ないフレーム好き。前装苑でアーティストの家のトイレでフレームを何十個も重ねて壁に設置している絵を覚えているのだが、いつの装苑だったのか思い出せない。あれ最高に素敵だったなぁ。今回のは東京の骨董屋さんがパリに買出しにいくのを取材するということだったんだけど、素っ気無いパリのホテルに泊まりながら3日で100件近く見るっていう取材。数百点見るけど買うのはせいぜい数十個で…という。それから食器熱が高まってネットを検索しまくる始末。

   梅田に行ったときによく食器は見てたけど、北欧のアラビアとかイッタラとかイルムスに沢山あって・・・もちろん素敵なんだけど、ポップすぎる、とか多少思ってしまう。だから何がなんでも北欧スタイルというのは、妹がしたいみたいだけど、私は少し苦手だ。マリメッコの大柄というのも、勿論可愛さでは類を見ないのだけれど。ヴィンテージもので色も抑え目のものだったらでもとても好きだ。なんだかんだいってカップアンドソーサーが一番見てしまう。というわけで最近は洋モノに少し飽きてきた。

   だからといって和モノには全く詳しくないのである。もう2年くらい前から気になっていた 小谷田潤さんの食器がとても味があって好きだ。前から思っていたけど私左右対称っていうのが、とても好きみたいである。まずその色味が素敵で丸みが素敵。そしてこの小谷田潤さんの洋版が、アスティエ・ド・ヴィエットだと思うのである。パリに工房があるのだけど、これが本当素敵で、質感があって石っぽいのだ、そう食器というよりかは、セメントっぽいのが好きみたいだ。ミルクピッチャーで11000円とか平気でするのだ。パリ本店の写真でもこの陶器が木の食器棚にひとつずつ納まっていて、ひとつひとつが静かに息づいてて、そこに物語がある、それくらい素敵だ。というわけでやはりパリの骨董はいいなぁと最初に戻るのである。

title/岬/中上健次
PR

お邪魔しまーす♪

まだリンクは貼ってないんだけど、
とりあえず足跡ペタ♪
ううーん、一杯、秋フィルターに引っかかったー(笑)
現在も関西在住なのかな?
なら、近い~(←ちょっとかけてみた・笑)
なら…といえば、
・昨日【ぱーぷる】に苦情メール送った。
・上司が奈良に住んでる
・学園前に車でよく通ってたなぁ(遠い目)
ドイツと言えば、
昔ドイツ語とってたけど覚えてるのは
【いひ】と【つばい】だけ(←学費の無題)
・いつかドイツのBoogie Woogieフェスに行きたい!

お股90度!!
分かる~分かる~!!
辛いのよねぇ~…(90度以下だともっと…)
関西(大阪)は整形はかなりレベル高いらしいんだけど、
なんだかイロイロあったみたいで…
まだチラっとしか見てないんだけど、
時間があるときにもう少しじっくり
読んでみるね!
by 秋 2009/05/06(Wed)22:02:03 編集

こんにちわ~

足跡ありがとうございます♪
えぇぇー近いんですか!
く、苦情メール・・・
ぱーぷるは私も大体毎号読んでいますが間違いの多い雑誌だなぁって思います。
私は学園前よりかはかなり南の田舎なんですけどねw
そうですねぇ、まだ75度くらいです。90度こせる日はくるのかなぁって思います。
秋さんは可動域はどうですか??
私もまた遊びにいかせてもらいますね。
by かんりにん 2009/05/08(Fri)20:28:52 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

日々のひとこと

CALENDER

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

NEW

SEARCH THIS SITE

COMMENT

[09/06 ryoko]
[04/05 NONAME]
[05/30 ガンバ]
[01/04 福ママ]
[10/31 ryoko]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- sometimesUC,sometimesION --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]