忍者ブログ

sometimesUC,sometimesION

主にリハビリの日々を書いてます。早く歩けるようになれますように!

2018/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1週間カツマーの本ばかり読んでいた。
無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間管理法
お金は銀行に預けるな
勝間和代のインディペンデントな生き方
勝間和代のビジネス頭を作る7つのフレームワーク力
とにかく年収を上げる、そのためには努力が必要、努力なしで幸せになれない、効率、無駄が嫌い、投資ということを一貫していっているカツマ。言いたいことが一般人とかけはなれすぎて、理解できないどころか、もはやここまで徹底していたら逆に凄いと笑えるレベルかと思う。こういう人もいるんだ、とそう思う。読んでて面白いし、いろいろな物事を知っている人だし、勉強家なんだろうなと思う。ただどうしたって、言っていることは色々な意味でまずいと思う。色々やばいことを言っているが、何よりも本人が絶対に自分を正しいと思い込んでおり、カツマを支持する人が凄く増えている。これは国家として絶対にまずいと思う。カツマ自身、内閣府のなんとか会議のメンバーだったり、NHKの紅白歌合戦の審査員に出たり、ってNHK、というか日本は一体どこにいきたいんだろうって思う。
カツマーVSカヤマーの本をまだ読んでいないから何ともいえないけれど、カツマの理論は一体派遣切りとか待機児童で働けないママ問題とかどういう風に説明できるんだろうって思う。彼女の理論だと今金がない、だったら金があるように自分を特訓させればいい、って言うけれど、特訓出来ない人はどうするのだろう。単なる意思の問題ではない。環境に無い人はどうすんだ、って思う。カツマは恵まれた環境に育ち、恵まれた環境の中で挫折し、恵まれた環境の中で努力し、今の成功を手に入れただけだと思う。それに自分を年収で割ってプライベートでも時給管理して、自分の時給以下の仕事はサービス会社に頼みまくる。例えば英語を2時間勉強したら自分は時給が2000円だとしたら4000円分の勉強をしたと考える。こんなんしてたら美術館とか、小説とか、音楽聴いたりとか、映画見たりとか、そんな情操教育は一切無駄になってしまう。あまりにも予定を立てる!リスク管理!といいすぎるあまり、例えば彼女が突然不慮の事故とか不慮の病気とかなったらどうするんだろうって思う。対応しきれないんじゃないだろうか。彼女の理論は日本人のいったい何パーセントに対してのみ通用するのだろうか。高度資本主義社会の中で、無駄は美徳なのだ。無駄を排除して効率だけ手に入れようとするならそれは結局は社会主義なのだ。彼女の理論だと派遣村の問題や、介護や、待機児童や、障害者や、難病患者やそういう問題ってすべて個人の努力が足りなかったゆえの自己責任なのか、って思う。そうじゃないだろ、って私は思う。はっきり言って湯浅誠の本を読んでいるほうがずっと良い。


というわけで前書いたのハードボイルド小説にやっぱりはまりまくる私、上はそのセリフです。もう映像からして浮かんでくる打ち合いのシーン~素敵ぃ~。これってカツマ的には絶対時間の無駄なんだろうな。ははは。

PR

そういう人って

初めまして。ロムさせていただいてました。私も多発性壊死&膠原病の患者です。そういう人って(カツマー)何もかも、健康や体の自由まで失った時ってどうするんでしょうね。それでも傲慢に何とか無理矢理理由づけしちゃうのかな?
by みにぃ 2010/02/02(Tue)12:35:52 編集

こんにちは

こんにちは、みにぃさん。
レスありがとうございます!
嬉しいです。
みにぃさんも膠原病+多発性壊死の方なんですね。
多発性ということは、股関節や肩以外にも壊死になっている部分があるのでしょうか・・・。
私ももう肩が痛くて痛くて・・・orzでもガマンだーとか思って日々をやりすごしてます。
カツマーが病気になったらどうするんだろう?って私も思いますね(笑)
カツマさん自身病気にならないように日々検診を受けてるらしいのですが、それでも病気になったらどうするんでしょうか…。
by ryoko 2010/02/02(Tue)17:33:15 編集

突然

前回は突然書き込んじゃってごめんなさい。あまりに周りに同じ人(壊死が何カ所か&膠原病)がいないので、検索していて辿り着いた者です。しばらくロムさせていただいて、勝手に共感させていただいたりしてました。私は下肢に数カ所、壊死があり手術済みです。肩は痛いけどただの炎症?だったみたいです。痛いのは嫌だし疲れますよね。お互い痛みが楽になることを願っています。
by みにぃ 2010/02/08(Mon)01:33:12 編集

いえいえ

こんにちは。
書き込みとても嬉しいので、気が向いたらまたしてくださいね。
そうなのですか…みにぃさんは膝も壊死しているのでしょうか?
私は膝も痛いのですが・・・。
肩がただの炎症で良かったです。
確かに痛みがあるとやる気を失いますね。
by ryoko 2010/02/09(Tue)09:03:17 編集

また来ました

私も主治医もてっきり肩も壊死していると思っていたのですが大丈夫でした。私の場合、膝が一番ひどくて股関節、膝とオペしています。まだ早いとか(時期が)、オペのメリット、デメリットでさんざん悩みましたが何となく(?)流れにのってオペしました。また時々覗きに来ますね。
by みにぃ 2010/02/10(Wed)18:12:20 編集

膝について

またまたありがとうございます。大歓迎ですよ(笑)
そうだったのですか・・・。みにぃさんは膝のほうが酷くて、オペされてるんですね。膝の手術は骨切りですか?入院期間はどれくらいなのでしょうか?
膝についてもしなきゃいけないのかなーと思ってます。股関節よりかは大変でない気がするのですが、実際どうなのでしょう・・・?
by ryoko 2010/02/11(Thu)10:04:05 編集

また(笑)

またお邪魔します(笑)人それぞれだと思いますが(骨の壊れ具合など)私は股関節の方が楽(?)でした。術後、曲げのばしのリハとかなかったので。膝は人工、入れたんですが痛みが長引いてリハが進まなくて…(涙)病変の大きさだと思いますが、私より高齢の方は痛みもなくどんどん退院して行きましたよ。入院期間はどちらも1ヶ月くらいでした。
by みにぃ 2010/02/12(Fri)21:53:56 編集

どうぞどうぞ(笑)

いらっしゃいませ。
膝は人工にされたんですね。術後とても大変だったんですね。今はどうですか。どれくらいの期間で杖無しで歩けるようになられたのでしょうか。今はしっかり90度曲がってらっしゃるのでしょうか?
私の場合は、バンドを膝に巻いて左右に広げる運動などをしているのですが、もう右膝が痛くてほとんど力が入りません。うーん・・・orz
by ryoko 2010/02/13(Sat)09:29:03 編集

どうも気になって(笑)

右膝、心配ですね。壊死以外にも関節炎とかの可能性はないのでしょうか?膝は私は入院中は歩行できませんでした。退院してからいきなりとんとん拍子に歩けるようになったんですが、反対側の足のこともあるので1本杖は使ってます。もし壊死だったら痛みがひく時期があるのでそんなにオペを焦らなくてもよかったのかもとも思います……。90度はいきますが欲を言うともうちょっと角度が欲しいところです。何しろ痛みに弱いもので自分がこんなにリハに消極的になってしまうとはオペ前にはわからなかったです(汗)
by みにぃ 2010/02/14(Sun)01:02:41 編集

そうですか・・・。

退院してから歩けるようになられたんですね!
今は1本杖とのことですが、膝は痛みませんか?
確かに痛みが激しい日は私も何もやる気が起こりません。今日も朝からずっと痛くて・・・。
リハビリ自体嫌じゃーとなってしまいます・・・orz
by ryoko 2010/02/14(Sun)20:09:54 編集

そうなんです……

膝は痛み止めを使っているんで痛くはないです。痛み止めを使っていること自体、負い目というか、そういうもの、感じちゃってるんですが……。痛くても動かせとは言いますが、実際、痛いと人間の体って動かないようにして治す(?とかっていう動物的動作)ってことがあると思うんですよね。そんなことはどうでも(笑)膝、一度MRIを撮ってみてもいいと思います。私はXPでは最初はわからなかったです。
by みにぃ 2010/02/15(Mon)19:45:08 編集

痛み止め

私も痛み止め使うことに後ろめたい思いを感じてしまいます。
痛み止めって結局痛みを麻痺させてるだけだから意味ないんですもんね。
みにぃさんの膝は術後どれくらい立ってるのでしょうか?あと股関節も。
また良かったら教えてください!
by ryoko 2010/02/16(Tue)16:34:48 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

日々のひとこと

CALENDER

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

NEW

SEARCH THIS SITE

COMMENT

[09/06 ryoko]
[04/05 NONAME]
[05/30 ガンバ]
[01/04 福ママ]
[10/31 ryoko]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- sometimesUC,sometimesION --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]